ブログ:ココログ

« 私と中国 北川栄市さん | トップページ | 中国帰国者とひなまつり交流会 »

日中友好の架け橋 胡弓バンザイ!

Img20070408_02 日中友好の架け橋
 胡弓バンザイ!

福岡支部 岩佐礼子

 出発当日「あこがれの二胡本場で腕試し・あす上海で演奏・期待とドキドキ」大きな見出しの朝日新聞。九州全域から集まった劉福君胡弓教室の61名は2時間ほどの空路で無事上海着陸。時速430㎞のリニアモーターカーで上海市内へ。夜11時頃ホテルにてリハーサル。短時間だが真剣。
 本番当日9時、オープニングセレモニーが始まり、「上海第4回長江三角州地区民族楽団展演会」は華々しく開幕。いやが上にも気持ちが高ぶる。次々と46団体が人数も形態も様々、悠久の歴史を誇る民族音楽の技をステージで存分に競い合う。さすが本場中国。
 特に明日を担う子供たちの技術の高さとその豊かな表現力。あの小さな指で奏でる美しい音楽性にはただただ感嘆。
 さて、日本(代表?)から参加の私たちの出番。胡弓で日本の曲目を演奏。中国の方々と心がひとつに解け合って何かゆったりとした夢のような時間と空気が会館にながれました。
 劉先生や皆々様に感謝のきもちでいっぱいの旅でした。

2007年 4月 9日 二胡 |

二胡」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98465/14617519

この記事へのトラックバック一覧です: 日中友好の架け橋 胡弓バンザイ!:

コメント

コメントを書く








« 私と中国 北川栄市さん | トップページ | 中国帰国者とひなまつり交流会 »