ブログ:ココログ

« 中国について学ぼう マスコミが伝えない現代中国の実像  大西広さん 講演会 | トップページ | 福岡県に6090人の中国人が拉致・連行されて来ていた  第二回目 「北九州市~宮若市」現地調査 »

興奮して聞きました  「第3回中国社会の勉強会」 北九州市協議会

       興奮して聞きました
       「第3回中国社会の勉強会」 北九州市協議会

  迎由理男 教授(北九州大学)を講師に行なっている第3回目の勉強会は、2月22日に小倉北区において、「都市と農村―民族大移動」 をテーマに開催。28人が熱心に受講しました。

 迎教授は、中国における農業の現状と国内外での存在、農民の所得の推移と社会階層から見た位置、格差の広がりと戸籍制度などを豊富な資料と統計を使って説明し、庶民生活のユニークなエピソードも交えて講演しました。

 質問では、「戸籍制度は緩和する方向にあるのではないか」「人民公社から改革開放に変わってどうして生産性が上がったのか」「農民が政府に不満を持たないのは政策を知らないからではないか」などが出されました。

 アンケートには、「かねてより興味・関心が高かった内容で勉強になった」「はじめて参加しました。ジニ係数、クズネッツ曲線など難しかったですが、なんとか理解できました」「素晴しい授業を興奮して聞きました。歴史事実と資料で生き生きと語られ、基本認識とイメージが湧きました。今後も受講します」などの感想がよせられました。(N)

2011年 3月 15日 講演, 日中学習会, 北九州協議会 |

講演」カテゴリの記事

日中学習会」カテゴリの記事

北九州協議会」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98465/51127961

この記事へのトラックバック一覧です: 興奮して聞きました  「第3回中国社会の勉強会」 北九州市協議会:

コメント

コメントを書く








« 中国について学ぼう マスコミが伝えない現代中国の実像  大西広さん 講演会 | トップページ | 福岡県に6090人の中国人が拉致・連行されて来ていた  第二回目 「北九州市~宮若市」現地調査 »