ブログ:ココログ

« ゆっくり登ろう会 第57回例会 黒味岳(屋久島) 1831m 登山 (2011年9月2日~4日) | トップページ | 第24回 日中文化講座 躍進中国の次の10年  ~第12次5カ年計画を読む »

迎由理男・北九州市立大学教授による「中国社会の勉強会」 第4回目 北九州支部協議会

迎教授による「中国社会の勉強会」
第4回目 北九州支部協議会

 迎由理男 北九州市立大学教授を講師に、4月18日、小倉北区において「中国の教育問題」をテーマにした勉強会が開催され、市立大学の2人の留学生を含む20人が熱心に耳を傾けました。

Img_20110521_01  迎教授は、中国の教育制度と政策、学歴社会と教育熱のなかでの教育費負担の増大、大学と就職の関係で各国の学生が大学に何を期待するかなどを、参加した留学生に実際に質問するなどして話されました。

 子どもを大切にし教育熱が高まるなかで、「家に就学支援すべき子どもがいる」という理由が家庭の貧困の主要な原因と意識されていることや、小学校の門の前に子どもを送迎する親の車列が並んだり、有名な幼稚園に入るため1週間かけて通う親などのエピソードに、参加者は驚いていました。

 最後に、中国の歴史教育のなかで日清戦争や抗日戦争などが中学でも詳しく教えられており、私たちは日本が何をしたのかを中国の人々がよく知っていることをわきまえるべきだとしました。

 講演後は、小倉支部青年部役員と留学生の交流がもたれ、迎教授も参加し今後の「留学生交流会」について話し合われました。

2011年 5月 22日 講演, 日中学習会, 北九州協議会 |

講演」カテゴリの記事

日中学習会」カテゴリの記事

北九州協議会」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98465/51734133

この記事へのトラックバック一覧です: 迎由理男・北九州市立大学教授による「中国社会の勉強会」 第4回目 北九州支部協議会:

コメント

コメントを書く








« ゆっくり登ろう会 第57回例会 黒味岳(屋久島) 1831m 登山 (2011年9月2日~4日) | トップページ | 第24回 日中文化講座 躍進中国の次の10年  ~第12次5カ年計画を読む »